水素水を植物に与えると? |水素水サーバーランキング

おすすめ水素水サーバーランキング
初心者に優しい!水素水サーバーの基礎知識
知って得するお役立ち情報

水素水を植物に与えると?


植物はほとんどが水でできているため、良い水を与えたほうが元気に成長するようになります。水素水を使うと植物の根の張りが良くなったり、根腐れしにくくなるという報告もあります。
また、アルカリ還元した銅イオンの効果によって、害虫からの被害を最小限に抑えてくれるとも言われています。
枯れそうな植物を水素水につけたところ、水素水の還元力によって復活したという報告もあります。植物は水分を失ったり、活性酸素によって細胞が傷つけられると枯れてしまいますが、水素の還元力によって活性酸素が除去され、元気を取り戻したというわけです。
水素水は、農業への利用にも注目されています。栽培に使う水を電解水素水に変えたところ、収穫量が増えたり、抗酸化作用が高い機能性野菜の栽培に成功したということです。
害虫の発生を防ぐ効果もあるので、農薬の散布回数を減らして体に優しい野菜を作ることもできます。さすがに農薬フリーとまではいきませんが、農薬の使用量を減らす効果は期待されています。
自宅で観葉植物を育てているのであれば、水道水ではなく水素水に変えることで、植物の細胞が若返って最初の頃の若々しい緑色になってくれる可能性があります。
また、プチトマトやミニキャロットなど家庭菜園をしている人であれば実が大きくなって味も美味しくなります。
人間が飲むのはもちろん、植物にとっても酸化は老化を引き起こす原因になりますから、水素水で若返らせてあげるといいでしょう。